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Diary

『グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 東京バンドワゴン』が出ます。2021年04月18日

◆小雨が降る中、今月末に発刊予定の単行本新刊『グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 東京バンドワゴン』(集英社)の見本が届きました。
◆シリーズ第16弾になる今作は本編ではなく、4年に一回の〈番外編〉です。〈東京バンドワゴン〉は常に巻末で結んでいるように〈あの頃のホームドラマ〉へ捧げた物語です。なので本編は週に一回の一時間ドラマを常に意識して書いています(春夏秋冬ですから4本分ですね)。でも、〈番外編〉は年末とかお正月に放映される〈二時間スペシャルドラマ〉のつもりで書いています。
◆シリーズ第16弾、4本目の番外編スペシャルドラマとして、さて堀田家の先祖である〈堀田草平事件帖〉とか〈堀田達吉冒険譚〉とか、あるいは学生だった頃の紺たちの話とか、いろんなネタがある中でどんな話にしようかと編集さんと話したときに、イギリスネタがいいのではないかと。コロナ禍の中、旅行も自由にできず人と逢うことさえ躊躇われる日々が続いているので、せめて物語の中で海外などを、と。本編で藍子とマードックがイギリスで暮らしている最中に、二人のイギリスでの暮らしぶりを描きたいなぁとはネタとして考えていました。ならばそれでいきましょうと。
◆ただ、イギリスでのお話となると、まさか堀田家全員をイギリスに連れていくわけにもいきません。かといって、藍子とマードックだけでは、なんだかのんびりほのぼのとした二人だけの静かな暮らしぶりを伝えるだけになってしまって物語が動きません。ならば、ここは若い連中に海外に旅立ってもらおう! と、研人たち〈TOKYO BANDWAGON〉のメンバーに、ロンドンでのレコーディングを用意しました。そして、藍子とマードックは二人とも画家ですから、絵画絡みの事件を盛り込んでいけば、皆が揃って動けるのではと。
◆研人たちが喜び勇んでロンドンにやってきたのはいいですが、盗難絵画をめぐる事件に何故かマードックが巻き込まれてしまい行方不明になるという事件が起きてしまいます。まったくわけがわからない中で、東京にいる勘一たちとも連絡を取りなんとかマードックがいなくなった理由を探そうとします。そしてサチも、東京とロンドンを一瞬で行き来できるその身を使い自分にできることはないかと思うのですが、マードック家を訪れていたスコットランドヤードの人間が何故かサチを見ていることに気づき……。
◆いつもの堀田家とは違うメンバーと一緒に活躍するサチですが、実は今回主役は藍子でもマードックでも研人でもなく、サチと言ってもいいぐらいです。普段は語り手としてしか存在していないサチですが、今回は動き回り喋りまくりその存在感はまさしくヒロインです。どうぞ手に取って確かめてください。
◆もう間もなく、〈東京バンドワゴン〉サイトにも同じように紹介文が載ると思われます。そちらでも言及していますが、毎回読者と同じように歳を取って行く堀田家ですが、実はリアルタイムではなく、本編の最後の季節がいつも被ったり(つまり二冊で二年ではなく一年十ヶ月ぐらいしか経っていない)、番外編を挟んだりしていますので、厳密に計算すると皆さんより数年前の時間を生きています。いまだコロナ禍は〈東京バンドワゴン〉には訪れていません。また来年から続く本編で、どのように堀田家が生きていくかはこれからじっくり考えます。そして、昨年と同じように、今回も新刊記念のサイン会はなしになりました。安心して皆さんが集まれるようになったときに、また開催できればいいなと思っています。
◆それこそイギリスでは現在はワクチン接種が進み、日常が少しずつ戻ってきているとの報道もありました。日本ではようやく始まったばかりで、まだまだ先の話になりそうです。私たちにできることは、とにかく感染防止に努めることです。苦しい状況が続くことには違いないのですが、その中でも、この物語が少しでも皆さんの心の安らぎになればいいなと思います。
◆どうぞ堀田家を今回もよろしくお願いします。

『アンド・アイ・ラブ・ハー 東京バンドワゴン』が文庫になります。2021年04月11日

◆もう新しい本が出たときしかこの日記を書かなくなってしまった。常に書きたい気持ちはあるのだけど、どうしてもそのエネルギーが足りない。原稿を書くので精一杯になってしまっているのだ、という同じいいわけをずーっとしているね。
◆4月になって〈東京バンドワゴン〉の季節になりました。今年もまず文庫から、シリーズ第14弾『アンド・アイ・ラブ・ハー 東京バンドワゴン』(集英社文庫)が20日ぐらいに発売になります。今日、見本が届きました。
◆さて実は〈東京バンドワゴン〉シリーズはちゃんと特設サイトがありましてこちらです。そしてそれぞれの作品解説もありますので、ここで長々と書くよりも、『アンド・アイ・ラブ・ハー 東京バンドワゴン』はこんな物語です。こちらをちょいとクリックして読んでいただければな、と思います。
◆読んでいただけましたね?(^_^;)。
◆前作『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』で病に倒れてしまった我南人のバンドメンバー、ボンさんなどのエピソードをこの巻でも引き続き受け取り、人生の中で誰にでもやってくる悲しい別れを扱った巻になりました。明るく楽しいホームドラマである〈東京バンドワゴン〉ですが、光と影が表裏一体であるように、出会いもあれば別れもあるのが人生です。とはいえ、いつものように賑やかに楽しい一年を過ごしている堀田家の日々を楽しんでいただければと思います。
◆さて、間もなく特設サイトで今月末にでる新刊『グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 東京バンドワゴン』の紹介も掲載されると思います。そちらでも少し触れていますし毎度お伝えしていますが、皆さんと同じように歳を取っていく堀田家ですが、毎巻最後の季節が被り(冬で終わったら次作もその冬から始まっています)、そして番外編も四年に一回入っていてその一年は堀田家ではなかったことになりますので、実はリアルタイムではなく皆さんより数年前の時代を生きています(厳密に計算すると何年前かは出てきます)。ですので、今世界中を覆っているコロナ禍はまだ堀田家が生きる世界では訪れていません。とはいえ、数年経ってから堀田家にやってくるコロナ禍をきっちり描くのは正解なんだろうか、という思いもあります。この先、また来年から始まるであろう〈本編〉で堀田家かどう過ごして行くのかは、これからゆっくり考えます。
◆海外ではワクチン接種が進み、少しばかり日常が戻ってきた感がある国もあるようですが、日本はまだまだです。この先、国内のコロナ禍が落ちつくのはどう考えてももう一年は掛かるでしょう。私たちにできることは、とにかく感染予防に努めることのみです。そして、変わってしまった世界の中の苦く辛い日々の中でも、生きる楽しみを見つけて大事にして毎日を暮らすことです。
◆さて、これからの刊行予定ですが、今月は、この『アンド・アイ・ラブ・ハー 東京バンドワゴン』(集英社文庫)、そして新刊単行本『グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 東京バンドワゴン』(集英社)が出ます。5月には『あの日に帰りたい 駐在日記』(中公文庫)が出ます。6月には、その駐在日記シリーズ第3弾『君と歩いた青春 駐在日記』(中央公論新社)、そして『猫ヲ捜ス夢 蘆野原思郷』(徳間文庫)が文庫になります。7月には新刊単行本『明日は結婚式』(祥伝社)が出て、そして文庫新刊で初めての時代小説である『隠れの子』(集英社文庫)が出ます。主人公は定廻り同心なのですがその名前に「!」となる方もいるでしょう。お楽しみに。8月には、『マイ・ディア・ポリスマン 夏服を着た恋人たち』(祥伝社文庫)が文庫になり、そして9月には文庫新刊として『続・すべての神様の十月』(PHP文芸文庫)が出る予定です。今のところはっきり決まっているのはこれぐらいでしょうか。毎月のように出てしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

『国道食堂 2nd season』が出ます。2021年01月23日

◆相変わらず日記の更新が出来ていない。
◆今日は町内会の排雪日。排雪とは積もり積もった雪を除雪車と何十台ものダンプが集まり一気に持っていくのだ。どれぐらい持っていくかというと、普段は二車線の道路が冬場が一車線になってしまっているので、それを元の二車線に戻すぐらい雪を持っていく。持っていくと言っても除雪車は細かいところまで手が回らないので、各家庭では朝から自分の家の周りの雪をどかしたり運んだりけっこう疲れるのだ。むろん私も筋肉痛だ。
◆そんな日に届いたのは(クロネコさんも大変だったと思う。なにせダンプカーの山だから)単行本新刊『国道食堂 2nd season』(徳間書店)。もちろん、『国道食堂 1st season』(徳間書店)の続編です。『国道食堂 1st season』は〈男たちの物語〉を書こうということで始まった物語です。続編などは書くつもりもなかったのですが、連載中から編集さんに人気が高く「これ、続編行きましょう」という話になってしまって、慌ててちょいちょいとそれらしきエピソードを重ねていきました。
◆そして今回の『国道食堂 2nd season』は〈女たちの物語〉にしました。〈1st season〉で出てきた男たちの周りにいた女性たちのエピソードです。ですから〈1st season〉の男たちもちょこちょこ登場します。大変申し訳ありませんが、そういう物語なので〈1st season〉を読んでいただかないと話が通じないところが多々あります。『国道食堂 2nd season』を手に取っていただく前に、ぜひ〈1st season〉の方から読んでください。
◆物語の中心人物はもちろん引退したプロレスラー本橋十一です。彼が経営するリングがある〈国道食堂〉に集う常連客や新しいお客さんの女性、それぞれの人生の一エピソードがそれぞれの口で語られていきます。何せ舞台が車でしか行けない国道沿いの食堂なので、登場する女性たちの職業もそれぞれ車に乗ることを前提にした職業が中心になっています(もちろん、そうではない女性たちも登場しますが)。〈1st season〉で積み残してきたそれぞれの荷物を積んで、〈国道食堂〉に集う女性たちが活躍しますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。
◆できれば〈3rd season〉へと繋がっていけばいいのですが、一応は一区切りです。もしもこの先を書くことがあるなら、今度はまた違ったお客さんたちが男女の区別なくいろいろ登場する物語になるでしょうね。僕もいつか続きが書けることを楽しみにしています。
◆1月も終わりです。北海道の冬はこれからまだ寒さが厳しくなるとはいえ、日ごとに陽が長くなる、〈春を待つ季節〉です。コロナ禍は落ちつく様子も見えず、またきっと花見もできない春を迎えることになりそうですが、ワクチン接種も各国では始まり、何とか希望を見いだせていけるのではないかと思っています。自分たちにできることは、とにかく感染予防に努めること。それだけです。
◆厳しい日々が続きます。僕の物語で少しでも安らぐ時間を過ごしてもらえたらいいなぁと思います。それだけが、小説家の存在意義ですから。

明けましておめでとうございます。2021年01月01日

◆2021年の元旦の朝。
◆さっそく心新たに日記の更新から始めようと思う。写真は我が家の年賀状。今年は丑年なのでね。そして今年はついに60歳になってしまう。還暦だ。還暦といえばもうおじいちゃんの年齢だ。実際もう孫がいる方々がたくさんいる(我が家にはいないが)。そんな年齢になってしまうのだ。小説家デビューしたのが2003年なので丸17年が過ぎたことになる18年目か。
◆30歳、40歳、50歳と節目のときにもそれぞれ思ったが、もののみごとに精神年齢は変わっていない。20代、下手したら10代の高校生ぐらいの年のまんまのような気がする。むろん経験値による成長はあるものの、根本的なところはまるで変わっていない。困ったことにろくでなしのまんまだ。そのままでおじいちゃんになってしまった。たぶん、そんなものなんだろう。そのままで死んでいくんだ。
◆老いてますます云々とかで新しいことにチャレンジなどとも思っていないし、考えつかない。今まで通り、ずっと小説を書いて暮らしていけるのならそれでいい。ただ、いつか、連載や書き下ろしの依頼も途絶える日が来るだろうと思っている。そう遠くない未来に。そのときからが、また新しいチャレンジが始まるんだろう、と考えている。いや、そんなこと思ってるならさっさと新しいチャレンジしろよ、ってなもんだが。
◆今年は1月にまず『国道食堂 2nd season』(徳間書店)、そして毎年の春4月に出る〈東京バンドワゴン〉シリーズは番外編『グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 東京バンドワゴン』(集英社)。その他にも連載している『明日は結婚式』(祥伝社)、『駐在日記 君と歩いた青春』(中央公論新社)、『〈磯貝探偵事務所〉からの御挨拶』(光文社)、『花咲小路二丁目の寫眞館』(ポプラ社)『続・すべての神様の十月』(PHP)、と、それぞれが連載終了後に出る予定(来年になるのもあるかもしれないけど)。その他にも文庫になっていくものがあるし、文庫新刊として初の江戸時代小説『隠れの子』(集英社文庫)も出せる予定。
◆ありがたいことに今年もたくさん出る。新しい連載の話もある。還暦になるからと落ちついている場合じゃない。どうぞ今年もよろしくお願いします。
◆コロナ禍は今年一杯では収まらないだろう。日本の政治腐敗は極まるどころか留まるところをしらない。毎日のように僕は、僕に力があれば政治家とそれに群がる連中を全員まとめてぶちのめすのに、と、考える。でも、そんな力は1ミリもなく、どうしようもないので、物語を書く。

良いお年を!2020年12月31日

◆なんと4ヶ月も更新していなかった。
◆わかってはいたがどんだけーって話だ。つまり4ヶ月新刊が出ていなかったことにもなるのだけど、まぁそれは予定通り。
◆新刊が出ていないからと言って執筆をしてなかったわけではなく、ずっと多数の連載と格闘していた。何度もここで言ってるけど、執筆以外に書く、ということができなくなってしまっているのだ。書くエネルギーの総量が落ちているんだな。これが加齢というやつかもしれない。この日記はもう二十年以上続けているのでできれば続けたいのだが、こうまで日記を書けないとオフィシャルサイトのスタイルの変更をいよいよ考えようと思っている。考えているだけで連載に追われて中々ふんぎれないでいるのだが。まぁとにかく来年の抱負としては、オフィシャルサイトの形式を新しいものに考えようというわけだ。noteとかいろいろ手段はあるわけだが、どうしようかなぁ。もういっそのことTwitterだけにしちゃおうかな。いや本当に来年は考えます。オフィシャルサイト計画。OS計画。うん。
◆あぁでも久しぶりに日記を書いたら楽しくなってきた。来年からは少し真面目に更新してみようかな。日記の内容自体も変えてみるのもいいかもしれない。毎日更新小路さんちのネコ日記とかさヽ( ´ー`)ノ
◆今年は、とにかく世界中が新型コロナで大変な一年になってしまったしそれは今も続いているし来年も引き続き続くだろう。終息の目処は、完全には立っていない。ワクチン接種も始まったが、それが功を奏して世界中が元通りになるのは、希望的観測を持ってしても再来年だろう。頑張るしかない、助け合うしかない、お互いに注意し合って、生き抜いていくしかない。もう年寄りになってしまった僕らは、これからを担う若い連中に、未来を担う子供たちに、迷惑を掛けないように、そして未来への希望の光を絶やさぬようにと、自分たちの仕事を、できることをやるしかない。だから僕は小説を書いている。書き続けている。
◆良いお年を! 毎年書いていますが、この言葉が大好きです。どんなに辛くひどい一年だったとしても、きっと来年にはいいことがある。明日がある。未来への希望がある。そう感じさせてくれる言葉。そう願う言葉。お互いに、頑張ってまた会いましょう、歩き続けましょう。そう誓う言葉。
◆良いお年を! また来年、笑顔で挨拶を交わしましょう。

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