SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

もうすぐ春だから重いコートを脱いで出かけませんか2017年03月01日

◆曇り。気温は高めだけど風の強い日。
◆弥生三月だ。まだ北海道では雪が降ったりもするけれど、間違いなく春の匂いがしてくる。今日の風も南風だったし、強かったけど肌差すような冷たさはなかった。もう一ヶ月も経てば土の匂いと芽吹きも始まる。埃っぽくなるけどいい季節がやってくる。
◆数年前から外出時には帽子を被るようにしている。決して額の後退を隠すためではなく長髪にしているので帽子があった方がシルエット的にいいかな、という理由でごにょごにょ。ニットキャップもあるけれどここ二、三年はハットが多い。僕は頭が縦に長い。上から見ると楕円形の形をしているのでフリーサイズでは縦がきつくて合わないことが多い。なのでずっと帽子は被らないようにしていたんだけど〈kijimatakayuki〉の帽子は大きいサイズもあってちょうどよく、ずっとここの帽子を買っている。写真の帽子もそうだ(ミムラさんとの対談のときの写真)。何故頭が長くなったか(つまり横につぶれたか)を母に聞いたことがある。何でも僕は赤ちゃんのときに寝かせると必ず横を向いたそうだ。「あら」と頭を正面にくいっ、としてもまた横を向く。直しても必ずどちらかの横を向く。そんなことをしているうちに縦に長くなったそうだが本当なのか(^_^;)。二人の息子は頭も小さくて真ん丸なのでちょっと羨ましい。
◆基本、写真のようにジャケットにジーンズか、スーツかのどちらかだ。そう決めるとインタビューなど人前に出るときに悩まなくていい。でも何せ外出しないもんで(^_^;)、かといってこうやって写真を撮られるときにいつも同じ服というのも嫌なので買ってしまって、結局普段は着ない服も随分と溜まってきた。息子たちは二人とも僕と同じような体格なので(違うのはウエストぐらい)あげると言っても拒否されるので、今年は整理しようかと思う。
◆もうすぐ春だから重いコートを脱いで出かけませんか、というキャンディーズの歌もある。服を軽くして、足取りも軽くして外へ出る季節がやってくる。

ページトップへ