SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

球春なのでサッカーと野球の話です2017年02月28日

◆晴れ。穏やかな天候。
◆球春がやってきた。Jリーグは開幕し、プロ野球もWBCに向けて強化試合に入っている。
◆我が北海道コンサドーレ札幌は今季はJ1に昇格して、そして今度こそJ1に定着したいと皆が願って開幕戦を戦った。まぁ負けてしまったんだけどね(^_^;)。内容自体は、頷ける内容ではあったと思う。決して満足できる内容ではないが、監督の狙った戦術や選手たちそれぞれの思いが見えた試合だったという意味で。まぁ当たって砕けろというのが好きな人には何だそりゃという守備的な試合ではあったものの、個人的には正解だと思う。どう頑張っても戦力も戦術もJ1のチームには劣っているんだ。そして降格候補ナンバーワンだ。そこをどう耐えて残留を目論むかと言えば、やはり失点しない、点を与えない試合運びをやっていくしかないのだ。その中で、チーム戦術を練り込んでいってチーム力を底上げするしかない。幸いコンサは堅守速攻でJ2を勝ち上がったチーム。ショートカウンターは得意中の得意で、開幕戦でも数回いい攻撃は見えた。そこを、練り上げていくんだ。そうすればどこかできっとストロングポイントが見えてくる。頑張ってほしい。
◆そして北海道日本ハムは連覇を狙うシーズンだ。もちろん戦力的には申し分ないのだけど、こればっかりは長いシーズンやってみなきゃわからない。でも、大谷くんの動向が大きな影響を与えると言っていい。昨年も結局大谷くんの怪我の功名で勝った部分は本当に大きい。投げられない時期に打者としてどれだけ貢献したか。たぶん、今季も彼がどう動くかでけっこう変わってくる。後はまぁラッキーボーイが常に現われて盛り上げてくれるのを祈るしかない。
◆去年は九州まで野球を観に行った。今年もどこかへ行こうと思っている。息子たちがいなくなって夫婦二人で出歩けるようになって三年目。この時間もそんなには長くは続かないだろう。いずれ近いうちに猫や犬と一緒に暮らす日々に戻りたいと思っている。それまで、サッカーと野球を観る楽しみを満喫したい。

ページトップへ