SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

覚えていないことがあるんだ2017年01月11日

◆晴れ。
◆あちこちで暴風雪など荒れている北海道だけど、我が家近辺は申し訳ないぐらいに穏やかな天候。実際、すぐお隣りの町はマジひどい吹雪。
◆覚えていないことがある。職業柄昔の思い出を辿ることはよくあるんだ。幼稚園から始まって小学校中学校高校予備校大学アルバイト初めての会社などなどなど。周りの人がびっくりするぐらい僕は昔のことをよく覚えていて、ひょっとしたらそれも小説家になれた資質のひとつなのかもしれないなぁと思う。
◆けれども、実は、とんでもないことを覚えていない。高校時代の修学旅行でのことだ。僕はどうやって北海道から津軽海峡を渡って本州に辿り着いたのかを、まったく覚えていないのだ。
◆時代的なことを考えるなら、今はもうない青函連絡船は充分ありうる。船旅だ。しかし青函連絡船に乗った記憶はまるでない。飛行機も確かにあったのだが、そして乗ったのならおそらくそれが初めての飛行機の旅だったはずだが、飛行機に乗った記憶もない。もっと言うなら、当時は国鉄だったJRに乗った記憶すらないのだ。本州に渡って乗ったはずの新幹線の記憶もない。写真はどうした、という向きもあるだろう。当時撮った写真はないのか、と。そう、さらに恐ろしい話をするならば、写真はある。しかしその写真は何故か〈京都〉で撮った写真しかないのだ。結論から言うならば、僕の高校時代の修学旅行の記憶は〈京都〉の記憶しかないのだ。その他の記憶(思い出)が一切ない。あぁ恐ろしい。一体僕はどうやって京都に行ったのか。そして他の都市は行かなかったのか。同級生に訊けば? だろうけど、実は僕はある事情で(語ると長い)高校時代の同級生と付き合いはまったくないと言っていい。なので、今もって僕は修学旅行でどうやって本州に渡ったのかわからない。
◆どうして覚えていないんだろうなぁ。別にイジメにあっていたわけでも友達がいなかったわけでもない。楽しく修学旅行を過ごしたはずなのに、まるで記憶にないんだ。不思議だ。
◆まぁそうやって振り返れば、小学一年生の記憶はけっこうあるけど、二年〜四年生の記憶もほとんどない(五、六年のはたくさんある)。人間は忘れるから人生を歩いていけるんだ、とはよく言うけれど、今の自分に必要ないから浮かんでこないんだろうととりあえず結論づけている。
◆いつかネタにしてみよう。

ページトップへ