SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

好きにならずにいられない2017年01月05日

◆晴れたり曇ったり。
◆締切りは続くよどこまでも夜を越え昼を越え年越えて。本当にありがたいことです。
◆ところでもう前作を書いちゃってるので秘密でもないだろうからお知らせしますが、以前、山田洋次監督作品『家族はつらいよ』のノベライズをしました。するとですね、山田洋次監督が僕のノベライズをいたく気に入ってくださいまして、今年封切りの『家族はつらいよ2』も「ぜひ小路さんにノベライズを」と山田監督直々にご指名でして。はい、そりゃあもう書きます。忙しいんだけど断れませんヽ( ´ー`)ノ。書きますとも。もうすぐ締切りなんで急いで書きます。ですので『家族はつらいよ2』のノベライズも今年出ます。なんでしたら名作『男はつらいよ』も全部僕改めてノベライズしましょうかどうですか各関係会社さんヽ( ´ー`)ノ
(寅さん口調は〈ザンティピー〉で書いたし(^_^;))
◆好きな仕事だったらいつまでもやっていてもいい。それが会社員としての仕事であっても納得するまでやりたい。僕は広告制作会社の社員を14年間やってきた。独身の頃はほとんど毎日午後11時まで(ビルが11時で閉められる)仕事していた。泊まり込む部署もあった。もちろん制作の仕事の正規の残業代なんか出ない。バブルの頃だ。そんな感覚もなかった。何よりも、ほとんどがまだ二十代の若者ばかりの同僚たちだったから、熱かった。自分たちの才能を信じていた。仕事が好きだった。自分たちの感覚を表現できる仕事なんだから好きにならずにいられなかった。たとえバカなクライアントに振り回されても。社長に何度もダメ出しを喰らっても。
◆働くことが、好きだった。
◆今の社会の状況をどうこうじゃない。今も、好きで働いている人たちはたくさんいるはずだ。何もかもひと括りでまとめられるのは、単純に嫌だ、と、あの頃反骨精神に満ち溢れていた若者だったおっさんは今も思う。
◆世の中は金だ。それは間違いない。でも、金だけじゃないものもたくさんある。

ページトップへ