SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

誰にでもやってくる人生の中の一日2016年06月09日

◆雨が降り続いていたこの二日間。odoroufurusato
◆具体的に言及するのは控えるけれど、この一ヶ月、二ヶ月近く、妻の実家の家族の闘病のために普段の生活のサイクルは崩れていた。普段は僕と二人きりで毎日を過ごし、健康や食事を気遣い家事に勤しんでくれている妻が家を空ける日が続いたりしていた。
◆妻がいなくても僕は家事万能人間なので支障はないのだが、やはり毎日の食事を自分で作ったり洗濯したり掃除をしたりすると、執筆のリズムは崩れる。そして僕も様子を見に行ったりもして時間も少なくなる。それでも一生懸命、この時期を乗り切ろうとしていた。
◆特別なことじゃない。家族を持っていれば誰にでも起こり得る日々が続いていた。
◆そして、その日がやってきた。
◆妻が一度家に帰ってきて、また少しの間ゆっくりと二人で過ごそうと思った矢先の電話だった。二人で、用意しておいた荷物を抱えて駆けつけた。小説家という自由業である僕は、文字通りいくらでも自由に時間を使える。そして、そういう事態を既に実家で一度経験していた。病院での処置や、その後のことを、皆に代わって進めることができた。
◆そうやって、慌ただしい日々が過ぎていく。悲しむ時間もないほどに。家族ではあるものの、ひとつ離れたところにいる僕は妻の家族の傍らに立ってサポートすることに徹していた。
◆その日々も、もう少しで落ち着いていく。落ち着いた先にはまた違う人生の諸問題が控え、故郷の空を思うことが増えていくのだけれど、それも特別なことではない。誰にでもやってくる人生の、日々だ。
◆少しばかり執筆のリズムが崩れているけれども、何とかリカバリーする。さすがに十数年も経てばもう新人面はできない。
◆故郷の空を思い、新しくそしてどこにもない空の下の物語を書いていく。

ページトップへ