SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

そんな旅を夢見ながら原稿を書くよ2016年04月27日

◆晴れ。暖かい日。bridge
◆とにかく締切りに追われていて日記を書く余裕もない、という台詞を何度ここで吐いたかわからない。人生に余裕は必要だ。何としても余裕のある毎日を送りたいものなので頑張って書いて行きたい。とにかく早く書けば原稿は上がるのだ。そういうものなのだ。
◆とは言え、社会人である以上様々な義務は果たさなければならない。そう免許の更新だ。私はいつも即日交付の札幌の中央警察署の免許センターでやるのだが、毎回間違って道警本部に行ってしまうのは内緒だ。ローカルネタで申し訳ない。どうも昔から中央警察署と道警本部を間違える(近いのよ)。更新が終わって今現在55歳なので、ゴールド免許なので次の更新時には60歳だということに気づき愕然としている。還暦じゃん。次の更新時には間違えないようにまっすぐ中央警察署に行きたいと思う。
◆写真はトム・ハンクス主演の映画『ブリッジ・オブ・スパイ』。実はトム・ハンクスを間近で見たことがある。彼が人気者になった映画『ビッグ』が公開された頃だと思う。新婚旅行でロスに行き、そこのユニバーサル・スタジオに遊びに行ったときだ。カートに乗っていろいろと回っていたのだが、案内人のにいちゃんがいきなり叫んだ。「ヘイ! 何てラッキーなんだ! 撮影中のトム・ハンクスがあそこにいるぜ!」と。英語なのでたぶんそんな感じで言ったと思う。指差した方を見ると、スタッフらしき人に囲まれてどこかへ移動中なのか、若い兄ちゃんがこちらに向かって手を振っていた。実はその頃はトム・ハンクスの顔をよく知らなかったんだけど、たぶんあれがトム・ハンクスだったんだと思う。それももう30年近く前か。
◆海外旅行はアメリカにしか行ったことがない(ハワイも含めて)。妻は独身の頃に仕事でヨーロッパに行ったことはある。若い頃は世界中を旅してみたいなどと思ったけれど、今となってはどこの国に行っても煙草が吸えないだろうからあまり行きたいとは思わない(^_^;)。もう国内旅行で充分だ。そもそも日本国内だって行ってないところはたくさんある。東北にも行ってないし、四国にも九州にも行ってない。小路家の先祖の地だという鳥取にも行ったことない。旅をするとなると飛行機やら宿やらの予約で大変なんだけど、そんなの気にしないで、電車やあるいは車でのんびりとあちこちを巡る旅なんかに、死ぬ前に行けたらいいなぁと思う。
◆そんな旅を夢見ながら原稿を書くよ。

ページトップへ