SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 東京バンドワゴン』です2016年04月19日

◆曇り。少し気温低め。longtbw
◆タイトル通り、22日とか23日とか24日ぐらいに店頭に出回る予定の新刊、シリーズ11冊目の『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 東京バンドワゴン』の見本が届きました。帯にあるように、この巻は10周年記念です。挟み込み特別ふろくとしてこれも書き下ろしのショートストーリーが初版限定でついています。
◆〈東京バンドワゴン〉シリーズとして、著者からファンの皆さんへのメッセージは、数日すると、こちらの集英社〈東京バンドワゴン特設サイト〉に掲載されると思います。あれこれ書いて文章が被ってしまうのもあれなので(^_^;)、こちらでは軽く済ませますが、本当にこんなに続くシリーズになるとは思っていませんでした。いつもLOVEを注いでくれる読者の皆さん、書店員さん、そして集英社の担当の皆さんのお蔭です。本当にありがとうございます。
◆タイトルに使っているのはいつも通りビートルズの曲ですが、今回の曲はあまりにも名曲なので今回で最終巻か! という声も聞かれましたが、安心してください、まだまだシリーズは続きます。今作で本編を三作続けて書きましたので、来年の4月に出るシリーズ新作は〈番外編〉です。そろそろあの人のあの辺の話を読みたい! という声も大きいので、あの辺の話を書きます。言っちゃうと興を削ぐでしょうけど、そう、ROCK ‘N’ ROLL!! な話になります。僕も今から楽しみにしていますのでご期待ください。
◆五年前、東日本大震災が起こったとき、印税からの寄付を思いこの日記で皆さんにご購入をお願いしました。黙って寄付すればいいものをわざわざ呼びかけたのは、普段は図書館などで読んでいただいている読者の方に、文庫でもいいから買っていただき寄付金の額を大きくしたいと考えたからです。それからずっと各方面への寄付を続けてきたのですが、今回、またしてもこの時期に、熊本地震が起こってしまいました。印税の一部を義援金として寄付をそちらへしようと思います。わざわざ言うなら印税を全部寄付しろ、という方もいらっしゃいますが、自分の家族の生活基盤を確保してこその寄付だと僕は考えていますので、印税の一部とさせてもらいます。熊本、大分、及び周辺の方々のご苦労ご心労は大変なものと思います。ただただ、早期の余震終息と復興を祈念します。
◆帯にあるように、何が起ころうとも生きている限り道は続いていきます。振り返ればそれは長く曲がりくねった道になっているはずです。その道の途上の毎日で、ほんの少しでも、読み終わって笑顔になってくれたら、明日も頑張って歩くか、と思ってくれればそれだけで幸せだと思い書き続けているシリーズです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

ページトップへ