SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

犬との日々から3年。2016年03月27日

◆晴れたり曇ったり。穏やか天候。mill12
◆FBが教えてくれたのは、今日は3年前に愛犬ミルが亡くなった日。そういえばそうだと思い出した。3年前の今日はまだ雪が道路にたっぷり残っていたのを覚えている。今年はもうすっかり春仕様なので、今年の雪はやっぱり相当少なかったんだなと実感。
◆犬がいなくなってから過ごしてきた日々も3年。やっぱり早いね。もうミルがいつもいた階段の踊り場をつい見てしまうこともなくなったけど、散歩をしているとここはミルのいつものコースだったよな、と思い出す。今頃は向こうで僕の父と一緒に毎日散歩をしているんだろう。時間の感覚はたぶんないと思うから、今度会えたときには別に騒ぐこともなく「買い物から帰ってきたの?」って顔をしてこっちを見て、また寝るのに違いない。そして夕方の散歩の時間が来たら僕の部屋まで歩いてきて「まだですか? 散歩に行きますよ?」って顔をしてこっちを見るんだ。
◆命日はついうっかり忘れちゃったりするけども、あの日のことは忘れない。3年経っても、何時ごろどうなって、妻と二人でずっと声を掛け続けたことは、その内容まではっきり覚えているから、まぁ怒るなよ。
◆夫婦揃って動物は大好きなので、いつかまた一緒に暮らす。たぶん、次は猫だ。ひょっとしたら犬も一緒に飼うかもしれない。また見送るのは淋しいから今度は猫や犬たちに見送られるのもいいなぁと思うがどうだろう。そうなると自宅の畳の上で死ななきゃならないか。そう遺言でも遺しておくかヽ( ´ー`)ノ
◆まぁそんな淋しいことは言わんで、いつかやってくる犬や猫との日々を楽しみにしておく。

ページトップへ