SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

サポーター2016年03月09日

◆晴れ。ちょっと雪もちらつく。jujutime
◆なでしこジャパン。心ある、良識あるサポーターならもう随分前から「どうして世代交代できないのかなぁ」と思っていたはず。そんなに追っかけているわけでもない僕でさえそう思っていたんだから、関係者の皆さんは肌で感じていたはず。どうしてなんだろう。本当のところはわからないままになってしまうんだろうけどさ。まぁ何にしてもオリンピックだけが本番じゃない。ワールドカップだってある。むしろ、まったく無名の段階から一気に日本の誇りと言われるところまで駆け上がった女子サッカー日本代表なでしこジャパンの、本当の意味での戦いはここから始まるんだろう。男子よりもはるかも〈世界のトップ〉に近い位置にいるなでしこジャパン。その実力を名実ともに本物にするために、関係者の皆さんには頑張ってほしい。サポーターである僕たちはひたすら応援する。
◆38歳で会社を辞めてから紆余曲折があり、文字通り爪に火を灯すような耐乏生活をしていた時期がある。そんな時期に、僕の読書欲を満たしてくれていたのは近所の図書館だった。休みの日にはまだ小さかった子供と一緒に出掛けていって限度まで本を借りていた。古本屋も、そしてブックオフ的なお店も、強い味方だった。何度も通って安い値段で本を買っていた。年数で言うと四、五年ぐらいはそんな時期が続いたと思う。
◆僕は活字中毒者の中でも〈本を手元に置きたいタイプ〉の人間だ。だから、そういう日々の中でも、いつか新刊を本屋さんで買えるようにならなきゃ、と、いつも思っていた。自分のためにも、家族のためにも、大好きな作家のためにも。
◆作家になった今でも僕は、他の小説家や漫画家やミュージシャンや映画のサポーターだ。大好きになった人たちの新刊本やアルバムやDVDは必ず買う。宣伝する。良いものは良いと、ダメだと思ったものは素直にダメと言う。支えて支えられて育っていくものだと思う。
◆JUJUさんの新しい洋楽カヴァーアルバム〈TIMELESS〉。これも良いよ。買いました。

ページトップへ