SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

弥生三月2016年03月02日

◆晴れたり雪が降ったり。kamonyuzo
◆日ハムの大谷くんが順調だったりなでしこがヤバかったり。Twitterにも書いたのだが本当になでしこは佐々木監督を変えた方がいいと個人的には思う。もちろん功労者であることは間違いないので勇退という形でだけど。ここのところのなでしこジャパンは本当に停滞している。進化していない。進化させるほどの若手がいないのかもしれないけれども、いつまでも咲かせた花だけを大事にしていては新しい種にもならないだろう。今日でリオ出場はかなり厳しくなった。無理だろうと思う(まだ可能性はあるけれども)。良い機会と捉えて、さらなる高みを目指すために何かを変えてもらいたい。ありふれた言葉だけど、より高く跳ぶためにはより低くかがまなければならないときもある。
◆写真は『嘉門雄三 & VICTOR WHEELS LIVE!』というLPなのだが、このスピーカーに頭を突っ込んでいるのは実は若き日の桑田佳祐さん。1982年だから今から30年以上も前の別名義でのライブアルバムだ。これはCDにもなっていないので、聴くためには中古LPを探すか、まぁぶっちゃけYouTubeで(^_^;)聴くしかない(もちろん僕はLPを持っている)。名盤と言っていいアルバムなんだけど、LPの復権が叫ばれて数年経つ。こういう幻の素晴らしいアルバムなんかも再発売できるような環境になればいいなぁと思う。
◆弥生三月になった。春はもうすぐそこだ。卒業を迎えて新しい生活へと進む人も多いだろう。そういう若者たちの未来を良きものにするのは僕たち年寄りの役目のはずなんだけど、できているかなぁといつも思う。
◆小説を書くこと以外何もできないしそれすら満足にできているかどうか。いろいろと考える春の始まり。

ページトップへ