SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

ジーパンとDS。2016年02月14日

◆雨が降ったりしてもう道路は大変。taiyounihoero
◆実は先日お気に入りのジーンズのボタン(リベット?)が外れた。しかも外出中に。しかもトイレで(そりゃそうか)。そんなことは50数年の人生で初めてだったので、帰ってからマジマジと外れたリベットを見てググってどうやって付けているかを知った。人生いつまでも勉強だと思う。案外簡単に付けれることを知ってすぐさまネットで買いました。新しいリベットと専門の道具を(意外に安い)。これでもう僕はいつジーンズのボタンが取れても修理できる。
◆ある母親が自分の息子が約束を守らずDSでゲームやっていたのを知って逆上してそのDSを叩き割ったそうだ。そのことを自分のTwitterで流して案の定炎上したそうな。その母親は著名人でテレビにもよく出ていて、かなり豪快な性格であることは知っていた。
◆二つ、思った。まずひとつは、自分の子供に対してキレてしまうのは、理解できる。僕も父親だからだ。そして自分の息子にマジで怒りに任せて怒鳴ったこともある。だから、その母親の怒りでDSを叩き割るというトラウマレベルの暴挙も理解はできる。もう一つは、その自分の暴挙を反省ではなく嬉々としてTwitterに投稿する神経は、わからん。僕は、子供に対して怒りに任せて怒鳴った瞬間に、後悔した。あんなことはすべきではなかったと。その後悔は十何年経った今でも続いている。もし、息子が「あのときは悲しかった」とか「怖かった」と後年言ってきたら素直に謝るつもりだ。だから、あの母親は僕には理解できない人格なんだろう。でも非難はしない。ひょっとしたらDSを叩き割られた息子さんはそういう母親を愛しているのかもしれない。自分の行為を反省しているのかもしれない。親子の間のことは他人には理解できない部分が多い。
◆ただ、そういうことはしてしまったとしても、反省した方がいいと思う。まぁああいう人には何をいってもカエルの面にしょんベンだろうけど。
◆物は大事にしようよ。僕のジーンズもこれでこの先一生穿ける。ウエストがこれ以上太くならなければ。

ページトップへ