SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

人間は朝の方が賢い2016年02月03日

◆東京は晴れ。kosyo
◆インタビューなどがあって東京に来ている(明日帰るけどね)。ついでに長編の初校ゲラがあまりにも校正が少なかったので出版社で片づけてしまったり(反対にいいのか? 本当にこんなにチェックが少ないのか? って不安になったけどね)、次の連載の打ち合わせをしたり。そしてそれ以外はどこにも行かずに定宿のホテルの部屋で原稿書き。そもそも出不精で自分の部屋にいるのがいちばん楽なんていう人間なんで、その方がいいんだよね。
◆野球ファンではあるけれども、清原選手の薬物使用は野球とはまったく関係がなく、まぁ個人の資質なんだろうなぁと。飛鳥のときも書いたけど、それで飛鳥の曲の素晴らしさが失われるわけでもない。清原さんが野球選手時代に成し遂げた実績が消えるわけではない。
◆二人とも恐怖心に負けたのだと思う。今まで得たものが失われる恐怖。確かに、何かを得た後にやってくるのはそれを失うことを想像したときの恐怖だ。それは、わかる。理解できる。そこで薬物に手を出してしまったのは、周りの環境というのもあっただろうし、その人の資質みたいなものも関係してくるんだろう。
◆心の弱さは誰もが持っている。僕も過去において眠れぬ夜を過ごしたことが何度も…………あれ、ないな。困ったな、ないぞ。いつでもどんなときでも眠れたなヽ( ´ー`)ノ。まぁそれが僕の長所だ。
◆死ぬ気になれば何にでも耐えられる、というのはある程度真実だと僕は感じている。本当に死んだ方がましだなと思える夜を何度も過ごしたから。でも、死んだつもりでやってみてからでも遅くはない。どんな恥をかいたって、苦しんだって、悲しんだって、生きてさえいれば明日はいい日になるかもしれない。希望はある。だから死ななかった。やってこられた。
◆苦しいときに誰かを頼るのはいい。でも、自分の足で立ってからじゃないとダメだ。希望は、自分の力で足掻くものにだけ見えてくる。クスリはダメだ。その立ち上がる足の力さえ根刮ぎ奪い取っていく。
◆もし悩みがあるのなら、問題を抱えているのなら、夜にあれこれ考えるのはやめた方がいい。人間は朝の方が賢い。朝の光の下で考える方が、文字通り光に向かうことができる。
◆あ、小説はね、夜でも朝でもどっちでも書けるから大丈夫。

ページトップへ