SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

GOOD NIGHT,and GOOD LUCK2016年01月31日

◆晴れたり曇ったり。穏やかな天候。goodnight
◆ネットを賢く利用している人はもう十二分に判っているだろうけど、テレビや新聞や雑誌、そしてもちろんネットも含めたすべてのマスコミが〈事実〉をきちんと伝えている、なんてことは、ない。恣意的にねじ曲げられた情報がさも事実であるように流れることは多々ある。ましてやネットでは恣意的、意図的にではないにしろ偏った見解でとんでもない嘘や事実誤認があっという間にそれらしく事実や真実として広まってしまうこともある。
◆そういうものに騙されたり、流されたり、染まってしまわないためにはどうしたらいいのか、と考えたときにいつも思い浮かぶ光景がある。小学校のときの教室だ。六年生のときの担任の先生は確か佐藤先生だったと思う。ある小さな事件が教室内で起こった。どういうものかは非常に長くなってそれだけで短編一本書けてしかもけっこうおもしろいのでいつかネタで使おうと思うのでここでは書かない(^_^;)。その小さな事件を解決しようとしたときに、佐藤先生はこう言った。「まず、それぞれ自分で考えてください。そして、確かめてください」。
◆ごくごくあたりまえのことだ。たぶん先生もそのつもりで言っただろう。でも、教室内の空気が明らかに変わったのが僕はわかった。(そうか、まず考えて、そして確かめなきゃ)と。ただそれだけのことなのに、小学生でもわかることなのに、それをしようとしない人がいる。しかもいい大人が。
◆別にそういうものを描こうと決めているわけじゃないけど、僕の作品には、自分で考えて、正しいと思えることをして、きちんと暮らしている人たちが多く出てくる。中学生や高校生といった若い人たちから、とてもおもしろかったと感想が届くことがある。少しでも、心に残ってくれればいいなぁと思う。
◆世界は変えられない。でも、読んでくれた人がほんの少しでも良き方へ顔を向けてくれれば嬉しいな、と。
◆明日も良き日でありますように。〈GOOD NIGHT,and GOOD LUCK〉。いい映画だよ。観て。

ページトップへ