SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

良いお年を!2015年12月31日

◆実家にいる。lifeis
◆既に息子たちも家を出て、正月に帰ってくるなら我が家に、というスタイルの方が楽なのだが、まだ私の実家には老いた母がいる。なので、今年も家族揃って私と妻の実家に帰るという正月になる。何はともあれ、八十半ばを越えた母や義父義母が元気で正月を迎えられることを喜びたい。いろいろと、老いの問題は我が家にも多々訪れているのだが、それも今のところそれほど深刻なものではないので、神に感謝している。
◆今年も随分と忙しく仕事をさせてもらった。大して売れもしないろくでもない作家なのに仕事を与えてくれる編集さんと、本を出してくれる出版社さんと、置いてくれる書店さん、そして買ってくれる読者の皆さんに心から感謝しています。
◆もちろん、書いているときは「おもしろいな」と思って書いているんだけど、出来上がってみると「何だかまた大したことない物語を書いてしまった」という思いを抱えることをもう何年も繰り返している。来年こそ来年こそと思いながら過ごしてしまっている。本当に申し訳ない。
◆でも、困ったことに、もう五十半ばになろうとしているのに、自分にはまだ伸びしろがあると思っているんだこれがヽ( ´ー`)ノ。「まだまだこれからだぜ」という変な自信も持っている。誠に申し訳ありませんが、もう少しお付き合いくださると助かります。きっと、必ず、もっともっと凄いおもしろい物語を書いてみせますので。
◆〈良いお年を〉。毎年書いていますが、この言葉が僕は大好きです。今、辛い人も悲しい人も苦しい人も淋しいひともやるせない人も、来年にはきっといいことがありますように、いいことが訪れますようにと皆でお互いに願い合うような言葉。今年も、願いながら言います。
◆今年もどうもありがとうございました。来年もがんばります。どうぞ、皆さん良いお年を!

ページトップへ