SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

映画好き2015年12月19日

◆風が強く寒い日。brutuseiga
◆映画が大好きだ。でも、初めて自分から読んだ小説とか、初めて買ったレコードとかは覚えているけれど、初めて観た映画が何だったのかはまったく覚えていない。ただ思い出を探っていくと高倉健さんの『網走番外地』を観た覚えがあり、それが1965年で4歳のときだ。さらに『大怪獣ガメラ』も覚えているのでそれも1965年。おそらくこの二本が初めて映画館で観た映画じゃないのかと推察している。連れていってくれたのは、父親だったか母親だったかは覚えていない。
◆映画を観た後の思い出で、今でもはっきりと覚えているのがある。『チキ・チキ・バン・バン』という映画だ。7歳の時だった。
◆とんでもなくおもしろかった。鮮やかな色彩、見たこともない風景、幸せそうな人々の笑顔、そして空飛ぶ車! アメリカという国がどういうものかも知らずに、ただただ「なんて楽しそうな国なんだろう!」と思った。いつか大人になったらあんな国へ行けるに違いない。そしたらああいう人たちがいて、ああいう車もあるに違いない。もちろん車が空を飛ぶなんてそんなことはない、と思いながらも、ワクワクする思いが身体中を巡っていた。きっと幼い僕は相当に喜んでいたんだろう。
後日父が、デパートであの車のミニカーを買ってきてくれた。大喜びした僕は毎日のようにそのミニカーで遊び、どこに行くのにもポケットに入れて持ち歩いた。
◆そのミニカーの翼はいつしか取れてしまったけれど、あの頃の空想の中でその翼にはらんだ風は今も吹き続けているように思う。
◆映画はいい。死ぬまで観ていたい。
◆俺、この原稿を書き上げたら『スターウォーズ フォースの覚醒』を観に行くんだ……。

ページトップへ