SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

故郷は近いが今は修羅場なんだ2015年11月23日

◆北海道は各地で積雪。sorawomiageru
◆旭川市の実家に数日滞在している。一人暮らしをしている母の様子をみるためだ。もちろんそれは息子としてはしっかりとやるべきことなのだが、だが。
◆ぶっちゃけ今私はとんでもない修羅場のど真ん中にいる。クリスマスとか年末などという言葉は我が家では禁句になっている。それを聞くと私のテンションがダダ下がるからだ。テンションが下がるどころか胸が苦しくなって寝込むかもしれない。それぐらいの修羅場になっているのだが、実家に来てしまっている。察してほしいのだが、原稿が進まない。いや必死になって進めてはいるのだが、自宅にいるときの半分も進まない(何故進まないのかは、もちろん種々様々な事情による)。
◆そういう状況ではあるものの、故郷だ。写真のデビュー作である『空を見上げる古い歌を口ずさむ』に書いたパルプ町(パルプちょう、と読む)のある旭川だ(今、実家はパルプ町にはない。別の町にある)。
◆デビュー作に書いた故郷のパルプ町の情景は、思い出をそのまま書いたものだけど、今はその面影はほとんどない。幼い頃を過ごした〈社宅〉は消えてしまっている。消えてしまった情景をこうして自分の作品の中に残せたのは良かったのかなぁと思う。そして故郷の情景を描いたこの作品がメフィスト賞を受賞してデビュー作になってくれたというのも、何かあるのかなぁと今になれば思う。
◆そんな暇はもちろんないのだが、センチメンタルな気分になるほど故郷は遠くない。むしろ近い。一時間半あれば着く距離だ。単純な用事なら毎日通えそうな距離だがそうもいかない。なんとかして修羅場を乗り切るべく、頑張っている。
◆こんなオチのない日記で申し訳ない。頑張ります。

ページトップへ