SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

フィクションで逢いましょう2015年10月21日

◆晴れたり曇ったり。穏やかな天候。hatakeyama
◆ちょっと前に大好き芸人があってものすごく売れている漫画『キングダム』。以前から好きで買って読んでいたのだが、この物語は秦の始皇帝が中華統一するまでの物語で、つまり国と国の戦争物なので物語の七割は〈戦闘シーン〉だ。とにかく人が死にまくる。首は飛ぶは胴体は真っ二つになるわそういうのが苦手な人はまったく読めないだろう。しかし、これに熱くなる。〈戦い〉は大好物なのだ。以前にも〈戦争映画〉が大好きと書いてその矛盾を認めていたけど、これもそうだ。現実世界では人なんか殺したくないし戦争で死んでほしくはないけれど、フィクションなら別だ(一応史実をベースにした物語ではあるけれど)。主人公側の将たちの勇猛果敢な戦いぶりに熱くなる。一方、これも人気漫画の『ヴィンランド・サガ』というのがある。こちらは〈ヴァイキング〉の物語でやはり史実をベースにしたフィクションだ。主人公がヴァイキングと行動を共にして、略奪し戦争し殺しまくっていた。現在はそのパートが終わり、主人公が戦いを捨て不戦の誓いをし、新しい土地を探す穏やかな展開が進んでいる。それはそれで非常におもしろいのだが、強さを誇る主人公の直接の戦いぶりがもうあまり見られないと思うと残念だ。
◆人類の歴史は戦いの歴史であることは間違いない。認めよう。多くの男たちは〈戦い〉が大好きなのだ。本能なんだろう。だったらその本能は未来永劫フィクションの中で思う存分発揮させればいい。映画でも漫画でもゲームでも戦って戦ってすっきりして、現実では永遠の平和を願ってもらおう。そもそも人類史における〈娯楽〉の発生は〈物語〉という説がある。男たちが狩りに出かけいかに勇敢に戦い獲物を獲ったとかというホラ話を夜毎に女子供に聞かせたのが〈物語の発生〉であり〈娯楽〉になった。娯楽としてのフィクションは正しき道をずっと歩んでいる。
◆思う存分戦おうフィクションの中で。永遠に誓おう現実の平和を。
◆写真は畠山美由紀さんのアルバム『歌で逢いましょう』。渋いです。

ページトップへ