SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

手で書くこと2015年10月14日

◆晴れたり曇ったり小雨がぱらついたり。jujuwhat
◆よーく考えたら(考えなくても)〈Diary〉の下に〈今日の日記〉っていうタイトルはないよね。ってことで今日からちゃんとタイトルをつけることにした。
◆そもそも僕は自著のタイトルを考えるのは苦手だ。思えばソングライティングをしていた頃も、歌詞にタイトルを付けるのは苦手だった。広告制作会社にいた頃もコピーライターの言葉の選び方に愕然として俺にはコピーライターは無理だと思ったものだ。メフィスト賞受賞作でデビュー作の『空を見上げる古い歌を口ずさむ』というタイトルもさんざん悩んで、広告的な手法で長くしたものなのだ。まぁ要するにポスターのボディコピー風に流した言葉なんだよね。本当にタイトルは難しい。登場人物の名前はまったく悩まないんだけどなぁ。
◆広告制作の仕事をしていた頃からずっとMacでものを作っている。小説も全部そうだ。ワープロソフトがないと小説なんか書けない。でも、最初のアイデアを考えるときは昔からノートに手書きだ。あれこれあれこれ書きつけていく。手で文字を書かないと世界が広がっていかない。専門学校で講師をしていたときにも、生徒には「最初は手で考えろ」と教えた。じっと固まって悩んでいても結局ダメなんだ。手を指を動かして動かして動かして動かし続けて、ふっと出てきたものに全てがある、ってことはよくあることなんだ。
◆写真はJUJUさんのシングル〈What you want〉。この中には僕らの世代には懐かしい〈夢見るシャンソン人形〉が収められている。これがもう抜群にいい。JUJUさん、フレンチポップスがすごく似合う。
◆ちょっと、鉛筆を使って文字を書こうかなぁと考えた。時間のあるときに合う鉛筆と鉛筆ホルダーを探してみようと思う。

ページトップへ