SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

今日の日記2015年10月02日

10月2日◆荒れ……なかった我が家近辺。風は確かに強かったけどね。
◆日記ですが、今、知人のところでいろいろやってもらっています。もうしばらくしたら新しいスタイルでお届けします。あと少しの間、このままで。
◆久しぶりの担当編集さんと電話で話した。書き下ろしをお待たせしまくっていて本当に申し訳なく思う。サボっているわけではないのだけど、中々進まない。
◆ネタに困るということはほとんどない。少し考えれば書ける物語はたくさん出てくる。ただ問題は既に僕は60冊以上も物語を出していて、自作の中でネタが被ってしまうってところだ(^_^;)。できれば、常に今までに書いたことのない物語を書きたい。そこのところで悩んでしまうことが最近多いのだ。たとえば、古本屋が出てくる物語はもう書けないしねヽ( ´ー`)ノ
◆うんうん唸って出てこないときには、今自分が何を読みたいとか観たいかと思って周りを見回す。そのとき、ふと目に付いた小説や漫画やDVDを読んだり観たりする。その中に「あ、これか」というきっかけになる何かがあるパターンが僕は多い。それは単に言葉だったり場面だったり、映画なら衣裳だったりすることもある。ほんのささいなものだ。
◆僕は煙草飲みなので部屋に本やDVDを置いておくとヤニで汚れてしまう。他の部屋に置いた方がきれいなままなんだけど、どうしても目に入る、手の届く範囲に置いときたい理由はそこなのだ。
◆で、今夜も悩んでいる。
◆写真は映画『海街Diary』。原作漫画を愛している僕ですが、満足できました。

ページトップへ