SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

暮らしていくのに思い出は必要ないが生きていくためには必要だ2018年11月23日

◆ついに雪が積もった。今日なんか午後からかなりの吹雪だ。
◆私が現在住んでいる江別市というのは札幌市の隣町なのだが、まぁ札幌のベッドタウンという認識で間違ってはいない。JRで札幌駅まで大体20分ぐらいだ。そこに蔦屋書店ができた。とても大きくて書店だけじゃなくてレストランなどのお店も揃っているちょっとしたショッピングモールだ。僕の本も置いてくれたらいいなぁと思っていたのだが、どうやら〈江別ゆかりの作家〉ということで棚にたくさん置いてくれているらしい。ありがたいありがたい。そんな話をしていたら今度は故郷の旭川市にある星野リゾートのホテルでは、ロビーに僕の本をけっこう置いてくれているという話がTwitterに。これも旭川市出身ということで置いてくれたのかな。ありがたい話です。
◆大体、おおよそ、概ねなんだが、旭川市と札幌市と江別市にそれぞれ20年ぐらい住んでいる(まだ60歳にはなっていないが)。高校卒業までの少年期から思春期を旭川市、働き出して結婚して子供が生まれるまでの青年期を札幌市、自宅を建ててそこで育った子供達が巣立った中年から今までを江別市といった感じだ。今では江別市がいちばん長いんだけど、会社で働いている時期には札幌に通い、仕事を辞めてからは自宅に篭る生活をしているので、正直なところ江別の町にはあまり詳しくない。同じように生まれ故郷の旭川市も高校までだったからそんなに詳しくない。やはり遊びまくった札幌の街をいちばんよく知っている。もちろん時が流れているのでお店とかにはすっかり疎くなってしまったけど、車を買って走り回った青年期だったから、札幌なら隅から隅までどこにだって案内はできる。
◆今も旭川には同級生や古い友人が数多くいる。もう滅多に会わなくなってしまったけれど、会えばあの頃の懐かしい昔話でいろいろ盛り上がる。札幌にはかつてのバイト仲間や元同僚や仕事仲間がたくさんいる。先日も元同僚たちと美味い飯を食って語ってきた。江別にはご近所さんはもちろん、子供たちの同級生がいて○○くんのお父さんだ、と、今も道ですれ違えば笑顔で挨拶してくれる。
◆淡い思いも、苦さ甘さも、幸せな夢も、遠い思いも、全部が思い出になってそれぞれの町に染みついている。今も、作られていく。思い出はいくらあっても荷物にならないけど金にもならない。でも、生きる力になる。

ページトップへ