SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

日々雑感2018年11月20日

◆東京は晴れ。札幌近郊は曇り。
◆一晩東京に行っている間に初雪が降ったようだ。といってもすぐに溶けてしまったのでまだまったく雪を眼にしていない。今年は観測史上最も遅い初雪になったようだ。このまま雪が降らなくても全然オッケーなんだけどまぁそうなると農作物とかも影響してくるのでね。過不足なく降ってくれ。そしてできれば少しずつ積もってくれ。毎日でも、少しだけ雪かきするなら運動不足になる冬場には本当にいいのだ。
◆昨日、東京では来月の単行本新刊『テレビ探偵』(KADOKAWA)の販促で対談とインタビューを受けてきた。誰と対談したかは後ほどのお楽しみに。しかし連続での対談とインタビューはやはり疲れる。普段喋らないからなぁ。以前〈東京バンドワゴン〉が人気になったときに確か一日4本のインタビューを受けたときがあったが、あのときはマジ人気俳優の映画のプロモーションでの苦労がわかったよ。スターは凄いよね。一日に4本どころじゃない数のインタビューを受けてニコニコして同じような質問に答えるんだからさ。いやマジで。
◆前にも書いたが東京の定宿が来年から全室禁煙になってしまう。もうかれこれ十年泊まっているから自分の家のように落ち着くホテルだったんだけど、部屋の中で一本も吸えないのはツライ。ホテルを探すのって意外と面倒臭いのだ。いくら部屋の様子がサイトで見られるからと言っても使い勝手なんかは実際に泊まってみないとわからないしね。今の定宿は本当に使い勝手も雰囲気も良かったんだ。ホテルマンとも顔見知りだったしさぁ。同じ系列の別のホテルはまだ全面禁煙にならないみたいだからそっちにするかどうか、次に東京に行くのは来年だろうから、そのときに考える。
◆まぁ喫煙者は既にマイノリティだ。あれこれ文句は言わない。過去の映画の喫煙シーンを消したりその時代のドラマを作るときに喫煙を無理にさせなかったりしたら、もちろん文句を言うが。
◆だからと言って今の朝ドラで喫煙シーンがまったくなくても文句は言わないよ。あのドラマの時代には特に男性はほぼ喫煙者でどこでもいつでも吸っていただろうけど、そんなシーンをいれなくたって素晴らしいものは素晴らしいんだからね。

ページトップへ