SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』が出ます。2018年09月14日

◆晴れ。夏日になったので残暑でざんしょ。
◆今日ぐらいから発売になっている単行本新刊、〈花咲小路シリーズ〉第五弾『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』(ポプラ社)の見本が届きました。震災の影響で荷物を届けるのをちょっと待ってもらっていたのです。今回もとても良い装幀ですね。本当にこのシリーズの装幀は好きです。
◆いつの間にか五冊目になってしまいました。〈花咲小路商店街〉にはまだたくさんお店があるのですが、今回は商店街の通りにはないんだけど、その裏側にある〈駐車場〉が舞台です。〈カーポート・ウィート〉というのが名前で、そこの主はこの春に高校を卒業したばかりの〈麦屋すばる〉です。かつてここにあった〈麦屋車体工業〉という自動車整備工場で生まれ育った子供です。祖父と父に育てられた抜群の運転技術を持つカワイイ男の子なのですが、祖父も父も既に亡く、祖父が孫の生きる術にと自分の工場を駐車場にしたのです。ですから、家族を全部亡くして一人になってしまったすばるが〈カーポート・ウィート〉の社長なのです。淋しい身の上ですが、〈すばるちゃん〉と商店街の皆に呼ばれ可愛がられて皆に見守られて育ってきたすばるは、商店街の皆への恩返しと、〈花咲小路商店街〉唯一の専用駐車場としてやっているのです。
◆もちろん普通の駐車場としても営業していますが、車を止めるのは大体が商店街に用のある人ばかりです。ごく普通に車を止めて、ごく普通に帰っていく人がほとんどですが、中には〈なんだか危なそうな、いや怪しそうな〉車がやってきて止めていくこともあるのですが……。
◆駐車場の看板代わりに停めてあるのは真っ赤なシトロエンのバンで実はここが文字通り〈すばるちゃん〉の個人宅でもあるのですが、このシトロエンのバンにも、絶対に他人には言えない秘密があります。それは……。
◆という感じのお話です。すばるちゃんと、駐車場の隣にある質屋の娘で幼なじみの〈田沼瑠夏〉、そして〈花咲小路商店街〉のお馴染のメンバーももちろんたくさん登場します。愉しんでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
◆そしてポプラ社さんの〈asta*〉では〈花咲小路シリーズ〉第六弾『花咲小路一丁目の髪結いの亭主』も始まっています。こちらもよろしければお願いします。

ページトップへ