SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

よろしければ、どうぞご一緒に。2018年08月18日

◆晴れ。東京は暑く北海道は涼しい。もう夕暮れには窓を開けていられないぐらい。ってか寒いぐらい。
◆昨日17日は東京の六本木ヒルズにある六本木アカデミーで講演をしてきました。参加してくださった皆様ありがとうございました。そしてたくさんのお土産などいただいてしまって本当に恐縮です。中には出がけにTwitterで『荷物入れにする小さなバッグ忘れた』と書いたらバッグを差し入れしてくださった方までいらっしゃって何だかもう気もお金も使わせてしまって本当に申し訳ないです。今度のサイン会なんかの前には欲しいものを指定して呟くようにしようかなとヽ( ´ー`)ノ
◆今回の講演は純粋にファンの方(大学教授の方)が企画してくださったもので、〈東京バンドワゴン〉についてのトークというのも考えてみると初めてでした。いろいろな裏話をすることができて、僕も楽しかったです。しかし49階からの眺めは気持ち良かったですね。定宿にしている東京のホテルは34階なんですけどそこからさらに高かったので眺めも違いましたね。
◆実は会場には〈東京バンドワゴンシリーズ〉の装画の版画をいつも制作してくれている版画家・イラストレーターのアンドーヒロミさんも来てくれていたのです。ご紹介しようかと思ったんですが恥ずかしいとのことで(^_^;)。アンドーさんとも十年ぶりぐらいに会えました。さらには7年間担当編集で頑張ってくれたTさんは産休でこのお仕事が最後(安産祈願!)。新しい担当編集さんのKさんとの顔合わせもあったのです(〈東京バンドワゴンシリーズ〉はずっと女性編集さんが担当です)。
◆楽しかったとはいえ、心臓やってから初めての東京行き。さすがにちょっと疲れました。今夜は何もしないで寝ようかなと思います。
◆〈東京バンドワゴンシリーズ〉はこれからもまだ続く予定です。本当に、毎年一冊出していくこんなに長く続くシリーズは業界全体見渡してもあまりありません。皆さんの〈LOVE〉で続けていける堀田家の物語をこれからも頑張って書き続けます。
◆よろしければ、どうぞご一緒に。

ページトップへ