SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

ハートのペイン2018年05月26日

◆曇り。
◆病を抱えてしまったことで、いろいろと、考えていかなきゃならない。
◆何が困ったかって〈心臓の痛み〉というものを脳と身体が覚えてしまったことだ。お医者様も言っていたがどうやら僕は今までも軽い心臓の痛み(つまりはごくごく軽い心筋梗塞めいたいもの)をやっていたらしい。思い起こせばひょっとしてあれがそうか、と思い至るものがある。そして今回自分で「あ、ヤバいなこれ心臓だな」と気づいて病院に行ったことで〈心臓の痛み〉というものがどういうものかをはっきりと〈認識〉してしまったのだ。認識してしまうと不思議なことに今まで感じなかったことも感じ取ってしまうようになる。
◆で、気のせいかもしれないが、今こうしてごく普通に生活はしているのだが、「あ、今までと違うな」ということを感じてしまっている。つまり薬のせいで「何だが心臓を通る血液の流れが良過ぎたりしてるな」とか、ちょっとしたことで〈心臓の痛み〉めいたものがフラッシュバックしたりするのだ。本当の痛みではなく〈幻痛〉めいたものなんだろう。思い出すとブルッと震えたりすることありますよね? あんな感じで痛みを思い出しちゃう。本当に痛いわけではないのだ。それでちょっとドキドキしたりする。まぁこれも少しずつ慣れるしかないのだろうけど。
◆今までも、夫婦で話し合って夜の運転は極力控えるようにしていた。年を取ってから夜目が利かなくなっていたし判断力も鈍っていたからだ。それに加えてこれからは長距離のドライブもできるだけ控えるようにする。一ヶ月に一回は故郷で施設に入っている母に会いに行っているけど、それも天気の良い調子のいい日だけにする。最悪、JRを使うこともあるかもしれない。そういうこともこれからは考えていかなきゃならない。
◆煙草は止めていない。原稿を書いたり、プロットを考えているときにどうしても心が欲したら吸うようにしている。いわゆる〈ヤニを入れる〉だ。なので、今のところ一日一本か二本の状態だ。そうなると困るのは煙草の乾燥だ。箱入りの煙草は僕の感覚では開けて一週間も経つと美味しくなくなる。なので吸ってなくても捨ててしまう。これは非常にもったいない。この問題を解決するべく今、ちょっとしたものを探している。
◆人生をちゃんと生きるために創意工夫は必要だよヽ( ´ー`)ノ

ページトップへ