SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

楽しい、は、生きる力だ。2018年03月09日

◆春の嵐。大雨など。東京も北海道も雨だった。
◆毎年この時期には年に一度春に出る〈東京バンドワゴン〉シリーズ関連での上京が多くなる。これから先にも何度か出て来ます。そして年に一度のサイン会とかその他もろもろのイベントもあるかもしれません。随時お知らせしますのでどうぞよろしくお願いします。
◆春は新しい生活に入っていく時期。新しい生活に入っていく若い人たち。音楽でも、歌でも、絵でも、マンガでも、映画でも、ドラマでも、小説でも、スポーツでも、囲碁でも、将棋でも、もちろん勉強でも、何でもいいから自分が〈楽しい〉と思えることをどんどん増やしてほしい。楽しいと思えることが人生の中で増えていくと、それは生きる力になると思う。五十数年生きてきてそれは本当に思う。苦しいとか悲しいとか辛いとか思うときに僕は物語があったから生きてこられたと思う。自分が楽しいと思うこと、好きなことは、前へ進む力を与えてくれる。
◆もちろん、年を重ねていくと、大人になってしまうと、そんな力も失ってしまうほどの辛い出来事が襲いかかることもある。それを止めることはできない。僕の友人知人たちの中にも、生きる力を失ってさよならを告げた人たちもいる。そんな人たちに自分は何もできなかったのかと無力感に襲われることもある。それでも、このくそったれな世界の中でも〈楽しい〉ことをできるだけたくさん置いていくために僕ら表現者はいる。最高の芸術とは、人を楽しませて生きる力を与えるものだ。
◆今回の上京でも打ち合わせを何本か重ねて、新しい執筆依頼がまた増えた。あまりにも僕の執筆ペースが速くて多いため、もう少しぐらい休んだっていい時期なんじゃないか、身体と心を休めることも必要だぞと気遣って言ってくれる人もいるんだけど、休憩するぐらいだったらずっと走っていたい。一人でも、楽しいと思ってくれて生きる力にする人が増えてくれればいい。
◆書くぜ。

ページトップへ