SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

お前はいったいどこにいるのか2018年02月06日

◆晴れたり曇ったり。穏やかな一日。
◆報道、つまりニュースというものは何だろうと考える。個人的な意見だけど報道とは、つまり新聞やテレビニュースや雑誌というニュース媒体(マスコミ)は〈国民にとって大事な事実や事柄をわかりやすくきちんと伝えるもの〉だと思う。〈大事な事実や事柄〉の中には、もちろん〈隠されていた事実や事件〉も含まれる。身体は子供で心は大人の名探偵は「真実はいつもひとつ!」と言っているがそれは違う。真実なんてものは見方で変わってしまうものだ。正確には〈事実はひとつ〉なのだ。もしも、事実が誤ったやり方で隠されていたのなら、それをきちんと調べ上げて国民に告げるのが、報道だ。決して〈一方的なあるいは恣意的な見方による真実〉を告げるのが報道ではないのだ。
◆さて、この国にたくさんある報道機関の中で、それを真っ当に行っているところがいくつあるのだろう? 豆腐屋さんは、正しい材料を使い正しい方法で豆腐を作って売っている。それが基本であり真っ当な正しい商売のやり方だ。思うに、この国の報道機関で働く人間の大部分は世の中の豆腐屋さんの目を真っ直ぐには見られないんじゃないだろうか。自分たちが正しい商売をしていないからだ。まぁ鉄面皮じゃなきゃやってられない商売だろうからこんな話もきっとカエルの面にションベンなんだろうけど。
◆僕は、芸能人が交際してるとか浮気したとか離婚したとか、店を開いたとかブランドを立ち上げたとか絵本を作ったとかそんなものはどうでもいい(放っておけそんなもん)。権力の腐敗や、弱きものをなぶる巨悪や、善き人たちを騙す悪人たちの悪事の数々を隠されたところから陽の光の元に引きずり出して晒して罪を問う〈報道機関〉に存在してほしい。寄らば大樹の陰で長いものに巻かれて甘い蜜の周りを飛び回っているだけの針を持たない蜂たちなんか、クズ以下でしかない(蜜蜂に謝れ)。政府にも、警察にも、宗教にも、あらゆる権力におもねることなく〈事実を正しく伝える〉報道機関よ。お前はいったいどこにいるのか。

ページトップへ