SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『娘の結婚』テレビドラマになります。2017年11月22日

◆夜になって冷たい雨が降る。少し積った雪も解けて道路はぐちゃぐちゃ。
◆さて、ずっと黙っていたお話も今日解禁になりました。TwitterやFBでお知らせした通りに、『娘の結婚』(祥伝社文庫)が新春スペシャルドラマになりました。テレビ東京系で来年1月8日午後8時からの放映になります。詳しくはこちらのテレビ東京さんのサイトをどうぞ。テレビドラマ化は二作目になりますね。映画化も一回あるので、これで映像化は三作品。情報解禁まで黙ってるのも少し慣れましたね(^_^;)。
◆何度かお話ししていますが、小説の映像化ってお話はしょっちゅう来るのです。そう、企画書だけはバンバン作られているのですよ。なのでこの『娘の結婚』に関しても「まぁよくぞこんな地味な作品をどうぞどうぞ企画書作ってくださいませ」と快くオッケーして、でも、絶対に企画は通らないと思っていたのでぶっちゃけそんな話があったのも忘れてましたヽ( ´ー`)ノ。ところがどっこい主役の中井貴一さんが決まったことでとんとん拍子に話が進み気がついたらクランクインしていましたね。生憎と僕がめっちゃ忙しい頃に撮影していたので、せっかく「撮影現場にどうぞ」とお誘いいただいたのですが行けませんでした。同い年の中井貴一さん、カワイイ波瑠さん、同じくカワイイ満島さんに会えなかったのはちょっと残念です。でも、皆さんが原作を読んでくれてすごく気に入ってくださったとのこと。嬉しいです。
◆いつも通り、「題名と登場人物の名前だけは変えないで、あとは好きにしてください」とプロデューサーさんにはお伝えしました。あ、でも今回はひとつだけ、「あのシーンだけは変えないでくれたら嬉しいな」と、お願いしました。どのシーンかは、興をそぐので放映が終わってからにしましょうか。脚本もきちんと読ませていただきました。テレビドラマ向けの演出で多少アレンジされている箇所はいくつかありますが、物語の大筋は小説のままです。
◆中井貴一さん、波瑠さん、満島真之介さん、それに段田安則さんや、キムラ緑子さん、原田美枝子さんに光石研さん、奥貫薫さんという素晴らしい俳優さんたち(光石さんは『東京バンドワゴン』でもお世話になりましたね)が織りなすホームドラマを、僕も楽しみにしています。来年のお正月、お茶の間で愉しんでいただけたら嬉しいです。

ページトップへ