SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

ただ平和を祈り、誓う2017年08月15日

◆晴れ。気温が上がった。
◆ここ何日が涼しかったし夜になるとすっかり風も冷たくなっているので、もう北海道の夏は終ってしまったんじゃないかと思っていたら、今日は八月十五日だった。確かに、もうそんな時期だった。
◆日本は二度と戦争を起こしてはならない。それはもうあたりまえだ。日本でなくても、世界はもう二度と戦争を起こしていけないんだ(けれど、戦争はなくなっていない)。そして日本は、愚かな戦争を起こし、原爆を落とされて敗戦国となり、そこから非戦のまま先進国へと復興を遂げた国として、〈平和〉というものを世界へ示す国でならなくてはならない。いや、世界中を平和へと導かなきゃ、人類の歴史上どんな英雄も成し遂げていない〈世界恒久平和〉を実現しなければいけない国のはずだった。
◆今の日本は、ほんの二十年前よりも経済力も国力も衰えてしまった。様々な社会問題も蔓延したまま解決の糸口さえ見つかっていない。そもそも問題のない時期なんて終戦後なかったはずだ。ただひたすらに経済発展を考えバブルが弾けた後も立て直そうと踠いていただけだ。
◆広告屋的に考えれば(もう古臭い考え方だろうけど)コンセプトもくそもなかった。いや、それらしきものはあり今も存在しているんだけど、そこに眼を向けることは愚かな時代のことを思い出させかねないのであえてそらしてきた。
◆今の日本には、ジェネラリストがいない。スペシャリストは数多くいても、そして彼らが今までの日本という国をずっと支えてきたとしても、コンセプトをしっかりと見据え決してブレることなくマネージメントできる人材が、ジェネラリストがいなくなってしまったんだと思う。いや、そもそも育てようともしてこなかったし、そういう人材は本当に歴史の中の天の配剤でしか生まれないのかもしれない。
◆まぁ話が長くなってしまうしもっと突っ込んで話すとキナ臭くもなってくる。いつものように、単純な話にしておこう。ヒーローが必要なんだ。
◆終戦の日に、ただ平和を祈り、誓う。それだけでは無力なことはわかってはいても、願う。

ページトップへ