SHOJI YUKIYA OFFICIAL SITE sakka-run:booklover’s longdiary since 1996.12.18

Diary

『キイハンター』よ永遠に2017年06月15日

◆冷たい雨が降っていた。
◆6月なんだから北海道はいい気候のはずなのにどうもスカッとしない。蝦夷梅雨は昔からあるんだけど、どうもこの10年ほどは蝦夷梅雨が長くなったり深くなったりしているような気がする。これも地球の気候の変化なのか。
◆女優、野際陽子さんが亡くなられた。ずっと第一線で活躍されていたから老若男女知らない人はいないと言っても過言じゃないだろう。80を越えてなおあの凛とした姿は理想とするべきものだったんじゃないかと思う。僕の中では、とにかく『キイハンター』だ。調べてみると1968年〜1973年だ。僕は7歳から12歳の小学生。国際秘密警察だ。諜報部員だ。世界をまたにかけて犯罪を追い悪党を追いつめる彼らの活躍に胸躍らせない男の子なんかいなかった。とにかくクラスの男の子全員が観ていたと思う。野際陽子さんは元はフランスの諜報部員という役で、美人でオシャレでセンスがあって何カ国語も操ってその上強いという無敵の女スパイだった。啓子さん(役名)は絶対に風間くん(役名・千葉真一)と結婚するんだと思っていたら現実でも本当に結婚してしまって驚いたことをよく覚えている。
◆『キイハンター』には重厚な刑事ドラマも小粋なスタイリッシュドラマも洒落たコメディも季節もののホラーも手に汗握るサスペンスも豪快なアクションドラマもとにかく何もかもが詰まっていた。この番組で描かれなかったタイプのドラマなどないぐらいだ。その全てを写真の五人が楽しませてくれた。今の僕のベースに間違いなく『キイハンター』がある。そしてそこに、カッコよくて強くて美しい女スパイの野際陽子さんがいた。
◆ずっと忘れません。ありがとうございました。

ページトップへ